コラム

column

足場工事で求められる人の特徴とは

こんにちは!
広島県三原市に事務所を構え、全国で足場工事を含む鳶工事や土木工事などを承っている宮心工業です。
対象となる建物は幅広く、戸建やマンション、商業施設や工場も手掛けております。
さて、足場工事に興味がある方なら、「足場工事ではどのような人材が求められるのだろう」と一度は思ったことがあるのではないでしょうか。
今回は、足場工事で求められる人の特徴についてお伝えいたします。

視野が広く注意ができる人

高所作業する2人
足場工事は常に危険と隣り合わせの仕事です。
視野が広く注意力があれば些細なことにも気付き、事故を未然に防げるでしょう。
職人の安全はもちろん、現場付近に住んでいる人の安全を守ることも重要な役割のひとつであるため、広い視野で注意力をもって勤務する姿勢が必要だといえます。

基本を大事にできる人

足場工事では、1つの間違いが大きな事故に直結してしまう可能性もあるため、基本の作業がとても重要となります。
高いスキルを習得したとしても、基本を疎かにしてしまっては意味がありません。
スキルを得て仕事に慣れてきても、基本を大事に作業を行える人が求められるでしょう。

コミュニケーションを円滑にとれる人

足場工事の業務は基本的にチームで行う仕事のため、確認事項や安全のための声掛けやコミュニケーションは欠かせません。
コミュニケーションを円滑にできる人が現場にいると、作業も効率よく進みます。
最初は人と話すのが苦手な人でも、日々の挨拶などを重ねることでコミュニケーションがとれるようになりますよ。

足場工事に興味があるなら宮心工業へ!

キューブrecruit
弊社では、現場で働いてくれるスタッフを求人募集しています。
今回、ご紹介した項目が1つでも当てはまる人、もしくはやる気がある人は大歓迎です!
腰を据えて働けるよう、充実の福利厚生を準備してお待ちしております。
足場工事に興味がある、やってみたいと思う人はお気軽にお問い合わせください。

建設業界を一緒に盛り上げませんか?

事業拡大のため、互いに手を取り切磋琢磨していただける協力会社様を募集しております。
形態は問わず、一人親方様も大歓迎です!
宮心工業に少しでもご興味をお持ちいただけた企業様は、ぜひ一度ご連絡ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。