コラム

column

カンタン紹介!足場工事について

こんにちは!広島県三原市に事務所を構え、足場工事をはじめとした鳶工事、土木工事を行っております、宮心工業です。
法人様、個人様を問わず幅広いお客様からのご依頼に、柔軟に対応した活動を行っております。
皆様は、足場工事と聞いた際どのような工事を想像するでしょうか。
なんとなくのイメージはあっても、具体的にどのような工事かは分からないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、足場工事についてご紹介していきたいと思います。

仮設足場の設置や解体を行う

人差し指を出す男性
足場工事は、仮設足場の設置や解体を行う工事です。
では仮設足場とは、そもそもどういうものなのでしょうか。
仮設足場は、工事を行う際に設置される、鉄骨やパイプなどでできた仮の足場のことです。
工事現場において、建物の周囲を鉄骨などでできた構造物が覆っているのを目にしたことがある方もいらっしゃるでしょう。
この足場は、工事中作業員の安全を守り、円滑な作業を行う手助けとなります。
一見簡素なつくりに見えますが、非常に大きな役割を背負った、重要な存在といえます。

足場工事作業員に必要な技能とは

足場工事作業員には、どのような技能が必要なのでしょうか。
まず、就職する際に身につけておかなければいけないというような技能は存在しません。
未経験者も携われる基本的な作業から始めていきます。
足場工として一人前を目指すうえでは、丁寧な作業と集中力の維持が重要です。
多くの作業員の安全を左右する工事なので、細部まで手を抜かない丁寧な作業が必要になります。
また、自身も高所での作業をする場合があるため、集中力を維持し、安全な作業を行うことが大切です。

【求人】宮心工業では新規スタッフを募集中!

給与明細とトラック
現在、弊社では新規スタッフの求人募集を行っております。
足場工事は、多くの建築現場で必要になる工事です。
弊社は全国各地のご依頼に対応しているため、多様な現場における経験が得られます。
この経験は、足場工事だけでなく、さまざまな工事で生かせるものです。
将来役立つ経験を積みたいという方は、ぜひご応募ください。

宮心工業へご相談ください!

弊社は、足場工事や土木工事などのご依頼を承っております。
全国各地のご依頼に対応しており、お客様のご要望を実現いたします。
ベテランのスタッフを筆頭とし、丁寧かつ安全性が高い施工をご提供いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。