コラム

column

未経験者必見!足場工事によくある疑問を徹底解説

こんにちは!広島県三原市に拠点を構え、足場工事などの鳶工事や、土木工事を行っております、宮心工業です。
全国各地において、安全性と品質を兼ね備えた工事をご提供しております。
弊社業務の中でも代表的なのが、足場工事です。
足場工事は未経験者でも始めやすい仕事ですが、さまざまな疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。
仕事に対する疑問は、始める前に解決しておきたいですよね。
そこで今回は、未経験者の方が感じる足場工事の疑問の中でも代表的なものについて、解説いたします。

危険な工事?

Q&A
足場工事は危険な工事なのかは、未経験者の多くの方が感じる疑問でしょう。
仮設足場は、足場が狭く柵の隙間も広く見えるため、それを設置する足場工事は危険な工事であるという印象を持たれがちです。
足場工事は、安全に作業をするための手順が決まっている工事です。
高所の作業が多いため、手順を守らなかったりミスがあったりすると、事故の危険があります。
しかし、手順を守ってきちんと作業を行うことで、安全に施工できます。

資格が必要?

必要な資格や事前の勉強が必要になるのではないかというのも、多くの方が感じる疑問です。
足場工事は、事前の資格取得や勉強が不要な工事です。
もちろん経験者や知識のある方は、業者によって優遇される場合があります。
しかし、多くの業者が未経験の方も採用しており、業務に取り組みながら指導を行っているのです。
また、現場監督といった役職に就く場合には資格が必要になることもあります。
ですが、入社後でも資格取得を目指せるため、未経験でも安心してチャレンジできますよ!
そのため、足場工事に携わる際には入社前に特別な資格は不要なのです。

【求人】宮心工業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
弊社では、足場工などの新規現場スタッフの求人募集を行っております。
全国各地において、幅広い鳶工事、土木工事を行っているのが弊社の特徴です。
幅広い経験を積み、将来に役立てられる技術を身につけたいという方に最適な環境です。
ご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご応募ください。

宮心工業へご相談ください!

弊社は、鳶工事、土木工事のご相談を受け付けております。
法人様、個人様問わず対応可能です。
また、全国における依頼に対応しておりますので、各種施工がご入用の際にはお気軽にご相談ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。