コラム

column

足場工事は未経験でもできる?

こんにちは!広島県三原市に拠点を置き、足場工事をはじめとした鳶工事や、土木工事を行っております、宮心工業です。
全国各地において、安全と迅速さにこだわった高品質な施工をご提供しております。
新しい職種に挑戦しようとしたとき、さまざまな懸念があるものです。
その中で、未経験でも足場工事業者に就職できるかという点について気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、弊社が行っている足場工事について、未経験でもできるのかについてご紹介します。

経験や資格は必要ない

人差し指を出しパソコンを持つ男性
足場工事は、始める際に経験や資格が必要ない工事です。
更に多くの業者が未経験者を採用しているため、未経験者も始めやすいといえます。
では、未経験者が足場工事業者に就職した場合、どのような作業を行うのでしょうか。
まず、難しい工具などを使わない基本的な作業から取り組んでいきます。
その後、先輩作業員からの指導を受けつつ、少しずつ作業を覚えていくのが大半の流れです。

未経験から一人前になる方法

未経験者が一人前の足場工になるには、どのような方法があるのでしょうか。
まず、たくさんの現場経験を積むことが大切です。
勉強をしたり、指導を受けたりすることも大切ですが、現場の経験はそれ以上にさまざまなことを教えてくれます。
多くの現場を経験し、さまざまな状況への対応力をつけることで、より幅広い現場で活躍できる足場工になれるのです。
また、資格取得をすることも重要になります。
現場監督などの役職には、資格が必要です。
より多くの役職を担当できるようになるためには、資格が必要不可欠だといえるでしょう。

【求人】宮心工業では新規スタッフを募集中!

初心者マーク
弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
経験者・未経験者は問いません。
未経験の方には基本的な作業からお任せいたしますので、初めての方もご安心ください。
また、独立をしたい方にはサポートを行っておりますので、キャリアアップを目指しやすい環境です。
弊社求人にご興味のある方は、ぜひご応募ください。

宮心工業へご相談ください!

弊社は、足場工事などの施工を承っております。
全国各地の現場に対応しておりますので、幅広いお客様からのご要望に対応可能です。
安全なだけでなく、作業スピードや品質も兼ね備えたクオリティの高い施工をご提供いたします。
ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。