コラム

column

求職者向け!優れた鳶職人の特徴とは

こんにちは!広島県三原市に拠点を置き、日本各地でさまざまな工事現場における足場工事を請け負っている宮心工業です!
鳶職人は現場の花形と呼ばれる存在であり、工事現場に欠かせない存在です。
では、足場工事業界で一流の鳶職人として活躍している人々には、どのような能力が備わっているのでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、優れた鳶職人の特徴についてご紹介いたします。

集中力がある

ガッツポーズをする男性
鳶職人が手掛ける足場工事は、その後の工事で職人の方々が高所作業を行うための大切な作業スペースとなります。
危険が伴う高所作業を行う際は、足場工事に不備があってはなりません。
また、足場を組み立てる際、鳶職人は高い場所でさまざまな作業を行うことになります。
仮に集中力がなければ、転落してしまったり物を落としてしまったりする可能性も高まるでしょう。
そのため、鳶職人には高い集中力を保ち続けられる能力が求められます。

コミュニケーション能力が高い

鉄骨などの建築資材を組み上げていく足場工事は、基本的に複数の鳶職人が力を合わせて進めていく共同作業です。
現場の安全を確保するためには、相互に声を掛け合うなど職人同士のコミュニケーションが必須であり、周囲と息を合わせる能力が必要不可欠です。
そのため、人と接することが得意で、コミュニケーションが苦手ではないという人ほど、鳶職人の仕事に適性があるといえるでしょう。

【求人】宮心工業では新規スタッフを募集中!

WORK
宮心工業では業務拡大につき、足場工事に携わっていただけるスタッフを新たに募集しています。
足場工事を手掛ける鳶職人は専門性の高い仕事です。
しかし、弊社には充実した育成ノウハウによって、未経験でも一流の足場工を目指せる環境が整っています。
経験者の方は優遇しておりますので、鳶職人として働きたいという熱意をお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募ください。

宮心工業へご相談ください!

宮心工業は全国各地で活動しており、多種多様な現場において足場工事を手掛けています。
作業しやすい足場づくりに定評があり、建設だけでなく解体工事や塗装工事など幅広い足場工事に対応し、用途に応じた足場をご提供いたします。
高い技術によってお客様のご要望に沿った施工を行いますので、足場工事をお求めの際はぜひお気軽に弊社へご依頼ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。