コラム

column

戸建て住宅の工事にも足場は必要?

こんにちは!広島県三原市に事務所を置き、全国各地で鳶工事や土木工事を行っている足場工事会社の宮心工業です。
大規模なビルやマンションの工事で高所の作業を行うには、足場が欠かせません。
しかし、足場が戸建て住宅のような規模の場合、作業用の足場工事は必要なのでしょうか。
今回は戸建て住宅における足場の必要性について、ご紹介いたします。

2階建て以上の戸建てには必須

建築現場
戸建て住宅を建てる際は、足場工事が必要になるケースが多々あります。
高所作業と聞くと非常に高い位置での作業をイメージされる方も多いですが、2階建て以上の高さがあれば足場の組み立てが必須になります。
足場を使わないケースは平屋の戸建て住宅であるため、戸建て住宅の建造においても足場工事は活躍しているといえるでしょう。

足場が必要な工事例

戸建て住宅において足場の組み立てが必要になるケースは、新築時の工事だけではありません。
1つの住宅に長く住んでいると、外壁の塗装が太陽の熱や紫外線、風雨の影響によって、徐々に劣化してしまいます。
そのような外壁に再塗装を施す際などにおいて、塗りムラをなくすような丁寧な作業を行うためには、高所作業用の足場が欠かせません。
また、屋根の塗装にも同様に足場が必要になり、さまざまな修繕工事でも足場が必要になるケースが多いため、戸建て住宅と足場工事は密接な関係にあるといえるでしょう。

宮心工業へご相談ください!

お問い合わせ
宮心工業は日本全国で幅広く活動しており、さまざまな現場において数多くの足場工事を手掛けてまいりました。
高い技術を有するスタッフがお客様のご要望に沿ったご提案を行い、安全かつ作業しやすい足場をご提供しております!
さまざまな現場において高品質な工事をご提供いたしますので、足場工事をお求めの際はぜひ弊社までご連絡ください。

【求人】宮心工業では新規スタッフを募集中!

宮心工業では業務の拡大を見据えて、新規の作業スタッフを募集中です。
経験者の方には能力に応じた待遇をご用意しておりますが、未経験の方からのご応募も歓迎しております。
足場工事の知識・経験に不安がある方でも、丁寧な指導によって一流の足場工を目指せる環境でございますので、ぜひ私たちと一緒に成長しませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。