コラム

column

知っておきたい足場工事の役割

こんにちは!広島県三原市に事務所を置き、日本全国にかけて多数の足場工事を手掛けている宮心工業です!
皆様は工事現場において、足場工事がどのような役割を担っているかご存じでしょうか。
実は、足場工事はさまざまな施工でなくてはならない重要な存在です。
そこで今回は、足場工事の役割についてご説明していきます。

工事を進めていくための足場

建築現場
足場工事は工事現場において、高さのある建物を建てる際に行われる工事です。
足場が必要な工事を進めていく際、工事が始まる前に足場工事業者によって、その現場に適した足場が組み上げられていきます。
鳶職人によって組まれた足場はその後の工事で高所作業を行う際の足場となり、さまざまな作業を行うためのスペースとなります。
優れた足場工事業者によって組まれた足場は安定性が高く、転落事故などを未然に防ぐことに役立っているのです。
また、足場の安定感は作業のしやすさにも直結するため、足場工事は工事全体の出来栄えを左右するといっても過言ではありません。

足場工事が活躍している現場

足場工事は非常に多くの工事現場で活躍しています。
身近な例としては、平屋以外の戸建てやマンションなどの住宅が挙げられます。
新築のときだけでなく補修や外壁塗装などの工事でも足場が組まれるため、街中などで住宅のまわりに足場が組まれているのを目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
商業ビルやオフィスビル、小規模店舗から大型のショッピングモールのような建物を建てる際にも、足場工事は必須となります。
更に、役所や学校といった公の施設、高速道路や橋のようなインフラにかかわる設備の建設にも足場工事は必要であり、足場工事は社会に深く根付いた存在となっています。

宮心工業へご相談ください!

電卓
宮心工業は全国各地を施工エリアとして、これまでにさまざまな工事現場における足場工事を請け負ってまいりました。
10年以上の業歴を誇る代表はじめ、弊社には高い技術と豊富な知識を持つ優秀な足場工が多数所属しています。
現場の環境を鑑みつつ、お客様のご要望を最大限反映した施工を行わせていただきますので、足場工事が必要な際はぜひ弊社までご連絡ください。

【求人】宮心工業では新規スタッフを募集中!

宮心工業では現在、鳶職人として現場で活躍してくださるスタッフを募集しています。
足場工事は専門的な技術を求められる仕事ですが、弊社は新人スタッフへの育成ノウハウが充実しており、未経験の方も安心して業務に取り組んでいただけます。
これまでの職歴や学歴などを問わず歓迎いたしますので、鳶職人として働いてみたいとお考えの方はぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。